サカつく攻略(PS3/Vita) エディット選手攻略法

サカつく(PS3/Vita)で最も能力の高い選手を作成できる「エディット選手」の詳細と攻略法です。
スロットの目は固定なので、慣れてしまえば「神の領域」レベルの選手を簡単に作成できます。

エディットで「神の領域」選手を作成するポイント
  • 最初に貰える50ポイントは使い切らずに残す。
  • 左スロットは適当に回して、いい目が出た時だけ集中して中央と右のスロットを合わせる。
  • 中央と右のスロットは「特徴」と「成長型」を目安にする。

上の3つが最大のポイントだと思います。 下記に目的別のスロットの組み合わせ例などを紹介しているので、スロットのリール画像とあわせて参考にして下さい。

スロットのリールについて

左、中央、右の全てのリールが固定配列です。 ただし、左のリールは長いので狙って目を出すのは難しいです。 なので、左は適当に止めて、いい目が出たら中央と左を合わせるのが効率的です。
スロットのリールは下の画像(クリックで表示)を参考にして下さい。

スロットリール サカつく攻略(PS3/Vita)
初期設定で選んだポジションによる習得可能なプレースタイル

初期設定で選択したポジションによって、習得できるプレースタイルは決まっています。(スロットで中級PSを獲得した場合を除く) ただし、作成したエディット選手を使用する時にコンバートすればよいので、ある程度狙ったプレースタイルを獲得することは可能です。 例えば、SMでウイングかドリブラーの選手を作成したい場合は、WGで選手を作成してコンバートすればOKです。 セカンドストライカーになってしまっても、カット・イン、サイドアタッカーへ派生可能なので問題はありません。

GK オーソドックス、攻撃的GK
LSB サイドバッグ、ウイングバック
RSB サイドバッグ、ウイングバック
CB ストッパー、スイーパー
DM 守備的MF、セントラルMF、パサー
LSM ウイング、ドリブラー、攻撃的MF、パサー、ウイングバック
RSM ウイング、ドリブラー、攻撃的MF、パサー、ウイングバック
OM 攻撃的MF、ドリブラー、パサー、セントラルMF
LWG セカンドストライカー、ウイング、ドリブラー
RWG セカンドストライカー、ウイング、ドリブラー
FW ストライカー、ドリブラー、ポストプレイヤー
スロットの結果による効果
1列に同じ能力が3つ並ぶ

揃った能力が特大アップ。 その他の能力も小~大アップ。 ボーナスポイントは特大。

1列に同じ能力が2つ並ぶ

該当の能力が中アップ。 ボーナスポイントは中。

同じ能力が5つ以上出る

該当の能力が中アップ。 その他の能力も極小アップ。 ボーナスポイントは大。

同じ能力が3~4つ出る

該当の能力が中アップ。 ボーナスポイントは中。(3よりも4の方が少しだけ増加)

同じ能力が2つ出る

該当の能力が小アップ。 ボーナスポイントは小。

同じ能力が3つ並ぶ組み合わせを2つ、もしくは同じ能力が3つ並び、その能力が5つ以上出る。 この2つ以上の効果が得られる組み合わせが、神の領域レベルのエディット選手作成に必要と考えて下さい。

各図柄が並んだ時にアップする能力

下の表は、各図柄でアップする能力をまとめたものです。 シュート、パス、タックルなどの2つ以上の能力が上がる図柄は、3つ並べた時の効果が高くなります。

シュート シュート精度、キック力 ドリブル ドリブ、ボールコントロール
パス ショートパス、ロングパス FK プレースキックの精度
ヘディング ヘディングの精度 タックル タックル、マーキング
パスカット インターセプト セービング セービング
飛び出し 飛び出し、ハイボール スピード スピード
スタミナ スタミナ パワー ボディバランス
精神力 精神力、安定性 戦術理解 各戦術の理解度
システム 各フォーメーションの理解度 特徴・PS 該当する特徴かPSを習得
最初に振り分け可能なポイントについて

ポジション適正はコンバートさせて、そのポジションで試合に出し続ければ赤になります。 なので、最初に割り当てられる50ポイントは、使い切らずに残しておきましょう。 スロット後に能力を伸ばすのに消費した方が、効率よく強いエディット選手を作成できます。

最も簡単に「神の領域」レベルの選手が作成できるスロットの組み合わせ

左スロットが「シュート+ドリブル+パス」か「ドリブル+パス+FK」のどちらかの目の場合に狙える、2列ボーナスの組み合わせです。 左スロットの目は出やすいので、中央と右を揃えれば簡単に「神の領域」レベルのエディット選手を作成できます。 慣れれば5分~10分の間に数回は揃えられると思います。(スロットを全くしたことがない管理人ができたので多分簡単)
ポイントは、左は適当に回して目が出たら、中央は「フェアプレー」、右は「プロ意識」を目安にして止めるといいと思います。 スロットのリールは、ページ上部の「スロットのリール画像」を参考にして下さい。

スロット(X)簡単に揃えられるエディット
中央
ドリブル ドリブル(X ドリブル(X
パス パス(X パス(X
FK FK(X システム理解

FW、OM、SM作成に向いている、管理人が一番オススメの組み合わせです。 「ドリブル」と「パス」が3つ並び、「FK」もアップします。(ページ上部のリール画像X参照)

スロット(Y)簡単に揃えられるエディット
中央
シュート シュート(Y ヘディング
ドリブル ドリブル(Y ドリブル(Y
パス パス(Y パス(Y

FW、WG、OM向きの組み合わせです。 「ドリブル」と「パス」が3つ並びます。 「シュート」も2つ並ぶので多少アップします。(ページ上部のリール画像Y参照)

スロット(Z)簡単に揃えられるエディット
中央
- 二段階成長 -
シュート シュート(Z シュート(Z
ドリブル ドリブル(Z ドリブル(Z

FW、WG向きの組み合わせです。 「シュート」と「ドリブル」が3つ並びます。 右上は「大舞台に強い」か「イケメン」になります。(ページ上部のリール画像Z参照)

能力が3つ並ぶスロットの組み合わせ

3つ並ぶ組み合わせは、下の2パターンのみだと思います。 とくに(S)は、どのポジションでも「神の領域」と評価されるエディット選手が作成できます。

スロット(S)能力3つが3列に並ぶエディット
中央
FK FK(S FK(S
パス パス(S パス(S
タックル タックル(S タックル(S

「パス」と「タックル」と「FK」が3列に並びます。 3つの能力が3列に並ぶ組み合わせは、このパターンしかないと思います。(ページ上部のリール画像S参照)

スロット(Q)シュートが3列に並ぶエディット
中央
シュート シュート(Q シュート(Q
シュート シュート(Q シュート(Q
シュート 飛び出し(Q 飛び出し(Q

「シュート」が横と斜めに3つ並ぶ組み合わせです。 FW向きのエディットですが、GKでも超攻撃的な選手が作成できます。(ページ上部のリール画像Q参照)

その他のオススメなスロットの組み合わせ

GKをエディットで作成する場合は(A)(B)(C)、守備的なポジションの場合は(E)(F)(G)の組み合わせがオススメです。 (D)、(H)は、どのポジションの選手でも「神の領域」を狙えます。 また、(A)~(H)のどのパターンでも左のスロットは適当に回し、狙ってる目が出てから中央と右のスロットを合わせる方法が効率的だと思います。

スロット(A)GK向きエディット
中央
飛び出し 飛び出し(A 飛び出し(A
スピード スピード(A スピード(A
- システム理解 戦術理解

「飛び出し」と「スピード」が3つ並んだ、攻撃的GK向きのエディットです。 左下が中級プレースタイルだと「ラストフォート」か「カウンターGK」になります。(ページ上部のリール画像A参照)

スロット(B)GK向きエディット
中央
パスカット パスカット(B パスカット(B
セービング セービング(B セービング(B
戦術理解 戦術理解 スタミナ

GK向きのエディットです。 「セービング」と「パスカット」が3つ並び、「戦術理解」も多少上がります。 スロットの目安は、中央が「二段階成長」、右が「プロ意識が高い」です。(ページ上部のリール画像B参照)

スロット(C)GK向きエディット
中央
セービング - セービング(C
飛び出し 飛び出し(C 飛び出し(C
スピード スピード(C スタミナ

3つ並ぶのは「セービング」のみですが、「飛び出し」と「スピード」も多少上がるのでGK向きのエディットです。 ただし、神の領域レベルは難しいと思います。(ページ上部のリール画像C参照)

スロット(D)フィジカル重視エディット
中央
スピード スピード(D スピード(D
スタミナ パスカット(D スタミナ(D
パワー パワー(D パワー(D

「スピード」と「パワー」が3つ並び、「スタミナ」もアップするフィジカル重視のエディットです。 スロットの目安は、中央が「フェアプレー」、右が「ダービー男」となります。(ページ上部のリール画像D参照)

スロット(E)SB向きエディット
中央
スピード スピード(E スピード(E
タックル タックル(E タックル(E
パスカット スピード セービング

「スピード」と「タックル」が3つ並ぶ、SB向きのエディットです。 左スロットの確率が低いので、狙って揃えるのは少し難しいです。(ページ上部のリール画像E参照)

スロット(F)CB向きエディット
中央
FK FK ドリブル
ヘディング ヘディング(F ヘディング(F
タックル タックル(F タックル(F

エディットでCBを作成したい場合に有効です。 「ヘディング」と「タックル」の2組が3つ並びます。 「FK」も多少上がるので、ミハイロビッチのような選手ができるかも。(ページ上部のリール画像F参照)

スロット(G)DM向きエディット
中央
- 戦術理解 FK
FK FK(G FK(G
パスカット パスカット(G パスカット(G

「パスカット」と「FK」が3つ並ぶので、DMを作成したい場合に有効だと思います。 スロットのタイミングは、中央が「鉄人」、右が「逆境に強い」になります。(ページ上部のリール画像G参照)

スロット(H)戦術重視エディット
中央
- - 戦術理解H
戦術理解H 戦術理解H 戦術理解H
戦術理解H - 飛び出し

「戦術理解」が横と斜めに3つ並ぶ組み合わせです。 どのポジションでも「神の領域」を狙えます。 中央の上は「二段階成長」がオススメです。(ページ上部のリール画像H参照)

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